年賀状、そんなときだけ送ってきやがって!

私と友人は高校時代からの付き合いなのですが、私は結婚前提に付き合っている彼氏について県外に引っ越してから少し疎遠気味になっていました。

それでも2年に一度くらいは会って近況を話すくらいの仲で、友人は出会いがない、私がうらやましいということを酒を飲むたびに話していました。

正直そのころから男の話しかしない友人のことがちょっと苦手になっていたのかもしれません。

年賀状などはお互い面倒だからラインやメールですませようと二人で話していたので、住所を知っていても送ることはありませんでした。

ですがある年、送られてきた年賀状をみていると急に友人からの写真付きの年賀状が出てきてびっくりしました。

ピンクのドレスに白のタキシードを着た、幸せそうな二人の写真と早くそっちも結婚しなよという一言が添えられた内容の年賀状が送られてきました。

この前まで相手がいないと嘆いて私にどうしたらいいかとか、誰か紹介してくれとしつこかったのに、自分が結婚したら急に上から目線で勝ち誇ったような感じさえするコメントに正直イライラしました。

正直こっちはこっちのペースで結婚を考えているからほっといてくれと思ったし、新年早々なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと頭に来ました。

一度イライラすると何から何まで気に食わなくなるもので、年齢の割に若めなピンクのドレスにもイライラして正直この友人と付き合っていくのが嫌になって、それ以来お互い連絡を取り合うことはなくなってしまいました。

でも後悔はしていないし、感性の違いから遅かれ早かれ縁は切れていたんだろうなと思います。

ちなみに私の結婚報告は友人にはしていません。

コメント